ひょんなことから人生に疲れてしまったハリネズミが勢いだけで始めたブログ

あれこれ考えてしまって次の一歩を踏み出せない性格がたたって、少し精神を病んでしまったので、失った自信を取り戻すため、あと、自分の好きなことや興味の湧くことを知るために、やったこともねーブログ始めた。

たわし、hspセルフチェックしてみた

こんにちは。ブログ始めてまだ2日目だからか、文章打ってプレビューしたら急に字がでっかくなったりしてて、エーーーーなんで?なんで?ってなってるたわしです。マジで使い方わからん。泣いた〜〜

 

突然ですが、みなさんは、hspという言葉をご存知でしょうか?

HSPとは

 

hspとは、ハイセンシティブパーソン(highly sensitive person)の略で、刺激に過剰に反応してしまう「敏感すぎる気質」をもつ人のことだそうです。

 

で、私がなんでhspの話をし出したかというと、ネットでたまたまhspの存在を知って、セルフチェックなるものをやってみたら、わかる!!!って思う項目が結構あったので、これは、今後のたわしに役立つ情報かも!!と思ったからです。ただそれだけです。笑 

 

HSPに共通すること

 

たわしが読んだ本には、hspに共通する特徴として、以下の6つが紹介されていました。

 

1.刺激に敏感すぎる

hspの人は、様々な刺激に対して敏感だそうです。他人からは何もしてないように見えても、本人はずっと神経を研ぎ澄ましているので、必要以上にエネルギーを消費してることが多く、疲れやすいそうです。(なんか、ちょっと違うかもだけど、たわしも、時計とか冷蔵庫の音が気になって寝られなかったことあります…)

 

2.心の境界線がもろい

hspの人は、「自分は自分、人は人」という自他を区別するための境界線が薄いらしいです。なので、他人のネガティブな感情やエネルギーに影響を受けてしまい、疲れてしまうことも多いようです。(これも、たわしです。以前、金儲けの自慢話とかを永遠にしてくる男と話した時、死ぬほど疲れて泣きました。笑)

 

3.疲れやすい

いつも周りに気を使いすぎて、自分で気づかないうちに、ヘトヘトになってしまうというのもhspの特徴らしいです。不安や緊張で身動きできず、たくさんの思いが頭を駆け巡って周囲に気を使ってしまうらしい。(たわしも、大人数の合宿とかで、いろんな人に気を使いすぎて精神的に疲れてしまって、ドラえもんみたく部屋の押入れに引きこもったことあります…笑) 

 

4.人の影響を受けやすい

hspの人は、一緒にいる人の表情や声のトーン、身振りなどの小さいことから、相手の気持ちを読み取ってしまうそうです。また、相手の言葉を真にうけて色々巻き込まれてしまうらしいです。(相手の言葉を真にうけてといえば、思いつきで発言するやつとかの言葉を真にうけて、のちのち事故った経験最近あるな…笑)

 

5.自責や自己否定が強い

hspの人は、自己肯定感が低いので、いつも「自分の責任かも」と考えてしまうんだとか。自分より他人を優先して考えてしまうため、本当の自分がわからなくなってしまうらしい。(たわしも、学生時代、オーケストラやってたんですけど、同じ楽器の先輩がため息ついてるの聞いて、「たわしが下手だから先輩がため息ついてる!!」って思い込んでめちゃめちゃ自分を責めてしまったことあります。後々聞くと、その先輩自分がため息ついてるかとすら気づいてなかったんですが…こんな感じで、たわしは、事あるごとに自分のせいだ!と思ってしまう節があるので、責任問われることの多そうな国会議員とかになるやつの気持ちがわからん…笑)

 

6.予感や直感が鋭い

予感や直感が鋭いのも、hspの特長らしいです。「今、ここ」より、未来や意味などを感じ取る能力が高く、思考よりも感情に強く反応するみたいです。(なんかちょっと毛色違うかもだけど、「ああなったらどうしよう」、「こうなったらどうしよう」とぐるぐる考えてしまって、横になって寝てるだけなのに、めちゃめちゃしんどい!!ってことあります…もはや鬱…笑 )

 

HSPセルフチェック

 

読んでた本には、HSPのセルフチェックも載ってたから、ちょっとちゃんとやってみます。

 

1.いつも自分を責めたり、否定したりしてしまう

2.小さな音や雑音が、気になることがある

3.いつもビクビクしていて、すぐに焦ってしまう

4.一度、悩みを抱えると、抜け出せなくなる

5.部屋をきれいに片付けることができない

6.怒りをコントロールできない

7.自分で決めるより他人に決めてもらうことが多い

8.昔のつらい出来事を急に思い出すことがある

9.誰かに監視されたり、悪口を言われたりしていると感じる

10.他の人には見えないが、自分だけが見えるものがある

11.人に本音を語れず、友人も少ない

12.大人数の集まりや飲み会が苦手

13.他人が望むとおりにして疲れる

14.相手の感情に自分の気持ちが左右されることが多い

15.すぐ人を好きになったり、恋人に依存したりしてしまう

16.子供の頃から親に支配されていると感じる

17.複数の仕事や業務を同時進行することができない

18.急な予定変更があると混乱してしまう

19.突然名前を呼ばれると、びっくり仰天してしまう

20.小さな失敗でも激しく動揺してしまう

21.起こっている人やトラブルを見ると落ち込む

22.たわいもない会話や雑談が苦手

23.仕事で注意されると自分を全否定されたように感じる

24.電磁波や化学調味料がとても気になる

25.寝つきが悪く、ぐっすりと眠ることができない

26.芸術や音楽に深く心をひかれる

 

以上26項目のうち、チェックが多けれ多いほど、hsp的な気質を持つ可能性があるそうです。また、たとえ一つの項目しか該当しなくても、それが極端に強い場合は、hsp的かもしれないということです。

 

で、たわしは1、2、4、7、8、13、14、15、17、18、20、22、23の13個がめっちゃあてはまるって思って、11、12、16、21、24、26の6個がまぁまぁあてはまるって思って、3、5、9の3個が、そんなあてはまらなと思って6、10、19、25の4個が、全くないって思いました。

なんか、改めてちゃんとやってみると、微妙な結果…でも、全部が全部あてはまらなくても、hsp的な気質ということには変わりないかなぁ〜って感じです。

 

HSPが生きづらさを感じた時の対処法

以下では、本で紹介されていた対処法のうち、たわしでもできそう!と思ったものを抜粋しておきます。

 

1.自分と他人の間に境界線やバリアーをイメージする

2.自然や動物や子供と接する時間を持つ

3.食事を見直す

4.体を丈夫にする

5.自分が楽しいと感じることをする

6.ブログや詩などを書いて自己表現する

7.自分の弱点や本音をわかってくれそうな人に本心を出してみる

8.苦手な人を避け、好きな人のそばにいる

9.逃げてもいいことを前提に、仕事等に取り組む

 (世間体よりも、自分の身を守るほうが大事)

10.「いい子」を卒業する努力をする

11.恋愛以外に楽しめる趣味を常に持っておく

12.自分の本音を書き出す

13.離れた視点から自分を眺め、自分と距離を置く

 

たわし、マジで、走るのしんどそうとかいう理由で、中学の頃から文化部選んだレベルなんで、「4.体を丈夫にする」に関しては、マジでやんなきゃって思ってます。マジで筋肉なさすぎて、老後寝たきりまっしぐらだわ。俺が、生活習慣病予備軍だ!!

終わりに

最近は、hspに関する記事も多いから、もっとググれカスして読んでみようかなと思います。なんか、今、普通にしんどいから、いままでやってこなかったことをやってみて、現状をもっと自分にとって居心地のいいものにしたい!!!(と頭では思ってる☆)

以上でござる。

 

★参考にさせていただいた本

敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本

敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本

コミックエッセイ 敏感過ぎる自分に困っています

コミックエッセイ 敏感過ぎる自分に困っています

 

 

Twitterで今話題のHSPについての漫画

https://mobile.twitter.com/oh_oktmh/status/863786052305076225

 

 ★その他参考になるサイト

sensaisan.jp

hikaru3.com