ひょんなことから人生に疲れてしまったハリネズミが勢いだけで始めたブログ

あれこれ考えてしまって次の一歩を踏み出せない性格がたたって、少し精神を病んでしまったので、失った自信を取り戻すため、あと、自分の好きなことや興味の湧くことを知るために、やったこともねーブログ始めた。

たわしがしんどい時、参考にしてる記事4つ

 

こんにちは、たわしです。

今日は、たわしがしんどい時、参考にしてる記事4つを紹介します。

 

① ひびわれたまご 

1つ目が、”ひびわれたまご”というサイトのこの記事です。このサイトを運営されている志乃さんは元うつ病患者で、記事では、うつ病を患っていた時どう過ごしたかやその時の心の葛藤などを具体的にまとめてくださっています。しんどいなぁという時は、この記事を参考にさせていただいてます。

 

blog.shinoegg.com

 

 ②QUEST MILE

2つ目は、“QUEST MILE”というサイトのこの記事です。苦しいなぁと思っていた時、たまたまこの記事を読んだんですが、このサイト運営されているコトノハさんと自分とが似てるなと思う部分がありすごく共感したのをおぼえてます。たわしがブログをはじめるきっかけとなった記事でもあります。

www.quest-mile.com

 

③こころにまるを

3つ目は、“こころにまるを”というサイトのこの記事です。たわしはいつも、自信がなくて、そのせいでいろんなチャンスを逃してきたなぁとか、根拠のない自信がある人が羨ましい…って思うことが多いのですが、そんな時にこの記事をみました。この記事では、自信の育て方として、「いい人をやめる」ことを進めています。この点において、②で紹介した、コトノハさんの記事と共通する点があります。たわしも、この記事を読んで、ちょっとだけいい人ぶるのをやめてみましたが、心なしか、スカッとしました。笑

kokoo.jp

 

④繊細の森

4つ目は、“繊細の森”というサイトのこの記事です。大学院を休んで、自信を失っていた時、読みました。たわし、絶対誰よりも頑張ってたし、時間をかけて真面目に取り組んだのに、何がダメだったの?みんなみたいに、自分が要領よくできないから、ダメだったの?とか自分を責めてた時に読みました。このコラムは、お仕事をやってる人用で作られてるみたいでしたが、大学院で壁にぶち当たって自信を失っているたわしも、すごく共感できる部分がありました。

 

sensaisan.jp

まとめ

今回は、現状、しんどい時、たわしが参考にした記事を4つ紹介しました。

よく、この先いいことあるのかな?、このまま、一生一人ぼっちで苦しいまま死んで行くのかな?、こんなマイナス思考で行動力ない自分が幸せになれるわけがない…とか、そんなことを考えて自分を追い詰めてしまいがちなんですが、とりあえず、これらの記事も参考にしつつ、もうちょっとお休みしていきたいと思います。読んでくださり、ありがとうございました。