ひょんなことから人生に疲れてしまったハリネズミが勢いだけで始めたブログ

あれこれ考えてしまって次の一歩を踏み出せない性格がたたって、少し精神を病んでしまったので、失った自信を取り戻すため、あと、自分の好きなことや興味の湧くことを知るために、やったこともねーブログ始めた。

たわし、時間を計りながら勉強してみた

こんにちは、たわしです。

たわし、先日も少しお話ししましたが、ある資格の勉強を始めました!
でも、たわし、実は、勉強が大の苦手!1つのことに集中できない!同じことをやり続けるのしんどい!
で、ついつい、スマホを取り出して、SNSチェックしたり、大好きなお化粧品を鬼のように検索し続けたりしたりしてしまい、何時間もすぎてる…みたいなこと結構あります…笑
でも、こんなんじゃ絶対受からない!!

時間を図ることにした

そこで、時間を計りながら勉強することにしました。
時間を計りながら勉強すると、ダラダラすることも減ると思ったし、なにより成果が時間になって現れるので、モチベーションアップになると思ったからです。
でも、記録するのめんどくさい…

“ Studyplus”使うことにした

 そこで、“studyplus”というアプリを使うことにしました。このアプリを選んだのは、たまたまこれについて説明してる記事を見つけて、良さそう!と思ったからです。

shareblog.info

今までも、私の周りで、ストップウォッチを使いながら勉強してる人結構いたんですが、内心そういう人を見ては、ガチ勢じゃん!時間計りながら、まめに記録するとか、めんどくさ!!そんなことする時間あったら、勉強した方が上じゃない?記録取ることに時間とられて、肝心の勉強時間減っていってない?って思ってました。(disりが酷い。笑)
でも、ところがどっこい、このアプリ使って、勉強時間計りながらやったら、自分がどの分野にどれくらい時間かけてるかとか、昨日と比べて勉強時間が増えたか減ったかとか、他の友達はどれくらい勉強してるかとか、すぐわかるんです!しかも、今までの自分の勉強時間の合計が出てくるから、こんなにやったのか!!とモチベーションアップにもつながります。なので、今の所、たわしは、このアプリを使って、時間管理しながら勉強してます。(なお、時間を図るのは、iPhoneのストップウオッチ使ってます。ストップウオッチ買いに行くのめんどくさいので。笑)
 

使用上の注意点

ただ、このアプリにツイッターフェイスブックを使ってログインすると、アプリとツイッターフェイスブックが連動してしまい、アプリに登録した勉強時間が、ツイッターフェイスブックのTLに流れることになるので、ログインは自身のメールアドレスを使った方が良いかと思います。(たわし、ツイッターでログインしたら、アプリが連動してしまって、TLに謎の勉強時間が流れまくってました。笑)
 

終わりに

これから勉強したいと思ってる方や、時間管理して効率をあげたいと思っている方は、ぜひ、“studyplus”使ってみてください!おすすめです!
なんだか、今日は、“studyplus”のまわし者みたいな記事になってしまって、すみませんでした!笑 我ながら、インスタのスパムみたいな記事が出来上がってしまったなぁと。笑  何はともあれ、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!